似ているが同じではない、皮膚の黒い斑点とそばかすの違いを認識する

顔の皮膚のさまざまな種類の傷は、一般の人の目には似ているように見えるかもしれませんが、実際にはそうではありません。 黒い斑点とそばかすはほとんどの場合同じと考えられていますが、2つの間に違いがあります。

これは、それらの非常に類似した特性、つまり黒褐色の斑点のためです。

実はそばかすや黒ずみとは? 特徴は何ですか? ここで説明をチェックしてください!

あれは何でしょう そばかす と黒い斑点?

違いを見つける前に、まず黒い斑点とそばかすの定義を特定しましょう。

クリーブランドクリニックによると、そばかすは皮膚の小さな茶色の斑点です。

そばかすは、皮膚が過剰な色素を生成するために現れます。 多くの原因があり、日光への曝露、遺伝学に起因する可能性があり、形状は一般的に均一です。 一般的に、この1つの黒い染みは無害です。

一方、黒い斑点(肝斑/年齢斑)は皮膚の斑点または暗い領域です。 それらはサイズが異なる場合があり、通常、太陽に頻繁にさらされる領域に現れます。

黒い斑点は通常、そばかすよりも大きく、より目立ち、30歳以上の成人に現れる傾向があります。

どちらも一般的に、顔、腕、首、背中、胸、脚など、太陽にさらされることが多い皮膚領域に見られます。

ブラックスポットとの違い そばかす 肌に

上記の彼の理解を見ると、区別するのが少し難しいように感じます。 そのために、次の肌の黒い斑点とそばかすの違いについての議論を検討してください:

1.原因の違い

シミやシミの主な原因は、皮膚の色素細胞が過剰に活動していることです。

紫外線にさらされると、肌に色を与える天然色素であるメラニンを形成するプロセスをスピードアップできるため、黒い斑点の出現を引き起こす可能性もあります。

メラニンの形成は、日光に長時間さらされた後に蓄積する可能性があり、黒い斑点が発生します。

一方、紫外線への曝露も顔の皮膚にそばかすが現れる原因の1つですが、遺伝や遺伝的要因、肌の色によってそばかすが発生しやすくなります。

金髪または赤髪で肌の色が薄い人もそばかすが発生しやすいです。 そのため、アメリカ人やヨーロッパ人の顔にそばかすが見られることがよくあります。

2.出現の時期が異なります

そばかすや黒い斑点が現れるタイミングも両者の違いです。 一般的に、黒い斑点は年齢とともに現れます。 通常、黒い斑点は30〜40歳の年齢範囲で現れ始めます。

一方、そばかすは、子供が頻繁に太陽にさらされ始める2〜3歳前後の子供時代から現れる可能性があります。 そばかすは年齢とともに衰える可能性があります。

3.退色能力の違い

肌に黒ずみやそばかすができたら、すぐに消えるように黒ずみを消すさまざまな方法を探しています。 あなたが知る必要があることは、黒い斑点とそばかすの間でフェードする能力に違いがあります。

前に説明したように、そばかすは年齢とともに衰退する可能性があります。 実際、顔のこれらの傷は冬にも消えることがあります。

天候や季節は黒ずみを取り除くことはできませんが。

効果があることが証明されている黒ずみを取り除く方法は、クリニックでの治療、または黒ずみを隠すように特別に設計されたスキンケア製品を使用することです。

それでも、黒い斑点を取り除くためにスキンケアを使用して長い間一貫している必要があることを覚えておいてください。

4.色の違い

黒い斑点やそばかすも、一般的に皮膚の色が異なります。

黒い斑点は暗くなる傾向があり、色は茶色から黒の範囲です。 そばかすは一般的に明るい茶色から肌の色に応じて赤みがかった色まで明るい色です。

黒い斑点の出現を防ぐ方法と そばかす

黒い斑点やそばかすの出現の主な原因は、皮膚への日光への露出です。 一部の人のそばかすの出現は防げないかもしれません。

ただし、それらの発生を最小限に抑えるために、それらが表示されないようにするためのいくつかの方法があります。 そばかすやシミの発生を防ぐ方法は次のとおりです。

露出が激しいため、午前10時から午後2時まで直射日光を避けてください。SPFを含む日焼け止めまたは日焼け止めを30分以上使用してください。家を出る前に約15〜30分適用してください。 濡れている場合や汗をかいている場合は、2〜3時間以上後に再塗布してください。 閉じた衣服を使用して体の皮膚を保護します。 靴下、帽子、眼鏡を着用することで、体の他の部分を保護することもできます。

ヘルシーNoteQ

形や見た目は似ていますが、ダークスポットとそばかすには多くの違いがあります。

ただし、どちらも一般的に無害です。 また、健康な肌を維持し、過度の日光への露出を避けることによって、それらの外観を防止または遅くすることができます。

肌の見え方が気になる場合は、医師に相談して、色あせや除去の方法を調べてください。

肌の黒い斑点やそばかすの特徴についてもっと知りたいですか? SehatQファミリーヘルスアプリケーションで直接医師に相談してください。

今すぐAppStoreとGooglePlayからダウンロードしてください。