ヘアケアルーチンの正しい順序で髪の問題を克服する

顔だけでなく、髪も健康を維持し、髪や頭皮の問題を避けるために注意が必要です。 スキンケアのように、あなたのヘアケアルーチンの順序に注意を払うことも重要です。 詳細については、次の記事を確認してください。

注文 ヘアケア 敬具

ヘアケアルーチンの段階は、人によって異なります。 髪のタイプと問題がヘアケアの順序をいくつかの方法で変える可能性があることを考えると、これは正常です。

ただし、特定の髪のタイプや問題に関係なく、ほとんどすべての人に利益をもたらすことができる基本的なヘアケアルーチンがあります。

ここにあなたが知る必要があるいくつかの基本的なヘアケアシーケンスがあります:

1.きれいな髪

髪の洗浄やシャンプーは、ほとんどすべての髪のタイプで実行されるヘアケアシーケンスです。

シャンプーで髪をきれいにすることは、髪の天然オイルを剥がすことなく、死んだ皮膚細胞や髪や頭皮の汚れを取り除くことを目的としています。

シャンプーは、お手入れだけでなく、髪に長時間蓄積した有害物質による髪へのダメージを防ぐことができます。

たとえば、塩素はスイマーの髪の毛に蓄積する可能性があります。 時間が経つにつれて、これらの物質は髪の天然成分を妨害し、破損を引き起こす可能性があります。

2.髪に潤いを与える

ヘアケアルーチンの次の順序は、髪に潤いを与えることです。 顔だけでなく、髪にも保湿剤が必要です。 コンディショナーで髪に潤いを与えます。

コンディショナーの主成分は陽イオン界面活性剤です。 この物質は、シャンプー後に髪が濡れると付着します。 目標は、シャンプー時にシャンプーによって失われる可能性のある水分を保つために髪の毛をコーティングすることです。

保湿に加えて、コンディショナーを使用すると、縮毛や縮毛を減らすのにも役立ちます。

コンディショナーの使い方は2つあります。水で洗う方法と、すすぐ必要がない方法です。 これは、選択した製品のタイプによって異なります。

ヘアローションやヘアオイルを使って、髪の水分を維持・固定することもできます。

シャンプーしてコンディショナーを使用した後、ヘアローションを塗って乾燥や髪のダメージからさらに保護することができます。

また、ヘアオイルを使用して、髪の天然オイルを強化し、水分を閉じ込め、髪の毛を強化することもできます。

3.髪をとかして栄養を与える

ヘアケアルーチンの次のシーケンスは、もつれや損傷を防ぐために髪をとかすことです。

歯の広いコームを使用すると、髪の毛をあまり抜かずにコーミングを簡単に行うことができます。 1日1回で十分なので、あまり頻繁に髪を磨くことは避けてください。

髪をとかすプロセスを簡単にするために、もつれをほどくスプレーまたはスプレーを使用できます。

さらに、美容液を使用すると、髪の毛を柔らかくして、髪をとかしやすくするだけでなく、髪に栄養を与えることもできます。

4.髪のスタイリングと保護

ヘアケアを使用する次のシーケンスは、髪を保護しながら、必要に応じて髪をスタイリングすることです。 この段階では、ジェル、ポマード、ヘアワックス、ボリューマイザー、またはヘアスプレーを使用できます。

ヘアドライヤーやストレートヘアアイロンなどのホットスタイリングツールを頻繁に使用する場合は、熱保護スプレーを使用することを忘れないでください。

5.追加のメンテナンスを実行します

上記のヘアケアルーチンの順序に加えて、髪の健康と美しさを維持するために追加のトリートメントを実行することもできます。 この追加の治療は通常、毎日またはあまり頻繁に行われるべきではありません。

あなたがすることができるいくつかの追加の治療法は次のとおりです。

頭皮ケア。 この治療は週に1〜2回行うことができます。 詰まった毛包を開くために、死んだ皮膚細胞を剥離または除去することを目的としています。 頭皮の治療は、髪の成長のための循環を刺激するのに役立つだけでなく、かゆみなどの髪の問題を治療するのに役立ちます。
タンパク質処理。 この治療は通常、手に負えないカールや壊れた髪のために月に一度行われます。 このトリートメントは、髪と頭皮に追加のタンパク質を提供し、髪のキューティクルの隙間を埋めて、髪を滑らかにし、強化します。

ヘアマスク。 フェイスマスクのように、ヘアマスクを適用して数分間そのままにしてから、洗い流して髪に栄養を与えます。 このトリートメントは、髪の毛の枝毛、乾燥、縮毛など、管理が難しい髪の問題に役立ちます。

また読む:傷んだ髪の5つの特徴とそれを克服する方法

順序に影響を与える要因 ヘアケアルーチン

人のヘアケアに影響を与えるいくつかの要因があります、すなわち:

1.髪のタイプ

髪の毛の質感やタイプは人それぞれです。 髪のタイプは、ストレート、ウェーブ、カーリー、カーリーの4つのカテゴリーに分類できます。

それぞれのタイプの髪には、独自の長所と短所があります。 これは、製品の選択や毎日のヘアケアルーチンの段階にも影響します。

たとえば、ストレートヘアの人は、カーリーヘアの人よりも油っぽくなり、ぐったりする傾向があります。 そのためには、余分な油を防ぐために硫酸塩を含まないシャンプーを使用することをお勧めします。

2.髪の状態

髪の状態はまたあなたが必要とするヘアケアの順序を決定します。 化学物質にさらされた髪は、たとえばブリーチまたは着色された髪では、確かにもっと注意が必要です。

ブリーチプロセスを経た髪は通常、コンディショナーまたはヘアマスクの形で追加の栄養を必要とします。

一方、着色された髪は、乾いた髪や髪の色がすぐに消えないように、あまり頻繁に洗わないようにすることをお勧めします。

化学薬品に加えて、ドライヤーやストレートヘアアイロンからの熱にさらされることが多い髪にも、追加のケアが必要です。

International Journal of Trichologyから引用されているように、ヘアドライヤーやホットアイアンなどの追加の熱を加えると、髪が乾いて損傷する可能性があります。

3.髪の問題

あなたの髪に問題があることは、あなたが使用するヘアケア製品とともに、あなたのヘアケアルーチンに影響を与える要因でもあります。 たとえば、薄片状の頭皮、フケ、乾いた髪または油性の髪。

これらは、基本的なヘアケアルーチンシーケンスとそれらに影響を与える要因に関するいくつかの提案です。 ヘアケアのさまざまな段階を実行することを決定する前に、髪の種類、状態、および問題を特定することをお勧めします。 これはあなたが行う治療を最大化することを目的としています。

正しいヘアケアルーチンの順序についてまだ混乱していますか? また、機能を介して質問することができます ドクターチャット SehatQファミリーヘルスアプリで。 でアプリをダウンロード App Store グーグルプレイ 今!