知っておくべき4つの重要な育毛プロセス

人間の髪の毛を育てるプロセスは単純に見えるかもしれません。 しかし、髪の成長サイクルが4つの異なるフェーズで構成されていることをご存知ですか?

髪の成長のこの段階は、研究するのに害を及ぼすことはないので、髪がどのように成長するか、そして髪が抜けるのを防ぐために何ができるかを理解することができます。

以下は、髪の成長の最初から最後までの段階の説明です。

髪の成長の4つのプロセス

髪の成長の最初の3つの段階(成長期、退行期、休止期)には、髪の成長と成熟、および毛包の活動が含まれます。 最終的な(外因性の)段階では、「古い」髪は最終的に抜け落ち、新しい髪に交換する準備が整います。

髪の成長の各段階は、年齢、栄養、および人の全体的な健康の要因によって影響を受ける可能性があります。 つまり、健康な髪の成長サイクルを維持するためにあなたが取ることができるステップがあります。

これがあなたが見ることができる完全な発毛プロセスです。

1.アナゲン

Anagenは髪の活動期です。 毛根の細胞はこの段階で急速に分裂し始めます。

新しい毛が形成され、成長を停止した上にある毛を押して、毛包の上部に到達し、最終的に皮膚の表面に現れます。

成長期は最も長い発毛期であり、頭髪の場合は約3〜5年続きます。 ただし、成長期は最大7年間続く人もいます。

また、各毛髪の成長期も異なります。 たとえば、眉毛と陰毛の成長期は、頭皮の成長期よりもはるかに短いです。

2.カタゲン

カタゲンは、成長期が終了した直後に始まる移行期です。 このフェーズは約10日間続く場合があります。

退行期では、毛包が収縮し始め、発毛が遅くなります。 それだけでなく、髪は毛包の底からも分離しますが、その成長の最後の数日間は所定の位置に留まります。

3.休止期

休止期は3ヶ月続く髪の休止期です。 頭皮の髪の毛の約10〜15パーセントがこの段階にあると推定されています。

休止期の間、髪は成長も脱毛もしません。 この段階では、退行期に毛を放出したばかりの毛包に新しい毛が形成され始めます。

4.外因性

基本的に、外因性相は休止期の延長または一部です。

外因性の段階では、特にシャンプーやコーミングによって髪が助けられたときに、髪が頭から落ち始めます。

この段階では、1日あたり50〜100本の髪を失う可能性があります。 これは正常と見なされます。

それだけでなく、この段階では、新しい毛が毛包内で成長する可能性がありますが、古い毛は抜け始めます。

その成長のすべての段階で健康な髪を維持する方法

健康で太い髪を持つことは、一般的にあなたのコントロールの及ばない遺伝学とホルモンに基づいています。

しかし、健康的なライフスタイルから適切なヘアケアまで、他の要因も髪の健康としなやかさに影響を及ぼします。

その成長の各段階で健康な髪を維持するためのいくつかの方法があります、すなわち:

1.栄養ニーズを満たす

ほとんどの人間の髪の毛はタンパク質で構成されています。 したがって、次のような健康的なタンパク質を含む食品で、毎日のタンパク質のニーズを満たすことが重要です。

赤身の肉魚の実豆類低脂肪乳製品。

ジャーナルDermatologyandTherapyに掲載された研究では、ビタミンD、ビタミンC、および鉄(特に女性)の摂取も健康な髪の成長の過程で役割を果たすと説明されています。

亜鉛、葉酸、ビタミンB12などの他のさまざまな栄養素も、健康な髪の成長に関連していることがよくあります。

2.ストレスを和らげる

高いストレスレベルによって引き起こされる時期尚早の脱毛状態には、次のような少なくとも3つのタイプがあります。

休止期脱毛症:この状態は、成長期、休止期、そして最終的には外因性の段階へと髪を加速させる可能性があります。 これにより、毎日通常の2〜3倍の脱毛が発生します。
抜毛癖。 この精神障害は、頭皮や体の他の部分から髪を引っ張るという魅力的な衝動を引き起こします。
円形脱毛症。 この状態は、免疫系が健康な毛包を攻撃し、脱毛を引き起こすときに発生します。

ストレスを解消するために、ヨガ、瞑想、呼吸法などのさまざまな活動を試したり、心理学者に相談したり、ストレスを感じるようなことを避けたりすることができます。

3.適切なヘアケア

適切なヘアケアを行うことで、髪の成長段階を適切に維持することができます。

適切なヘアケアは、シャンプーを選ぶことから始まります。 オイリーでもドライでも、髪のタイプに合ったシャンプーを選んでください。

また、髪を洗うときは熱すぎる水を使用しないでください。また、髪をやさしくタオルで乾かしてください。 濡れていると髪が傷つきやすくなることを忘れないでください。

脱毛について相談したい場合は、SehatQファミリーヘルスアプリケーションの医師に無料で相談してください。 今すぐAppStoreまたはGooglePlayからダウンロードしてください。